arabarcelona

ARA barcelonaの日記

バルセロナのお勧めお土産、レストラン、バル、カフェ、ショップ、スーパーマーケット、教育、イベントなどなど。ラテン風に喜怒哀楽発信してゆきます。

Cat Salutの住所変更

カタルーニャ州で公共医療を受けるなら必須のカードCatSalut

f:id:arabarcelona:20170512202248j:plain

住所変更が必要だったので調べてみたところ、地元の外来センター(Amburatorio)に行くこともできるが、061に電話すると、電話で手続き完了だった。あまりにもあっけなくて、ビックリ。

聞かれた事項は下記の通り

* CatSalutの番号 (通常苗字のアルファベットから始まり、生年月日と続く・・・)

* NIEの番号

* 変更事項 

手続きが終わるまで3人のオペレーターと話したが、ありがちな担当者につないでいる間にブチっと切れるということがなくて、それもまた( ゚Д゚)!


恐らく、1人目は総合窓口、2人目担当部署、3人目実際に変更を行う担当者

この061。救急車も呼べますが、診察依頼、相談にも対応してくれます。

f:id:arabarcelona:20170512202242j:plain

便利だなーと思う反面、こんなこと電話でできちゃうの?誰かが悪用してもわからない?と正直思いました。日本ならもっと大変だろうな。